オラクル R&D センター

尚、本ブログに関する情報を無断引用することを禁止します。 引用希望の場合はコメント欄に記入下さい。個別対応します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広告配信に対する設備投資

2chのとある枠に広告を載せました。
広告表示用画像は、20~30ビュー/sec であります。
1日は86400秒なので、1日に170万~259万回、
広告が表示されていることになります。
そのうちの何%が広告をクリックして、自ホームページに
来てくれるかがROI的には重要なのですが
今回の議題は、「広告配信に必要な設備」をまとめることです。

当方の実績は以下のとおり
・使用帯域:1日に2Mbps~12Mbps(広告媒体は100KB程度)
・HTTPサーバ:Apache(prefork,worker)では、
       毎秒20~30リクエストをさばけませんでした。
       当方では、lighttpdを使用しました。
       負荷テストは行っていませんが
       実績では、60リクエスト/秒を問題なく処理しました。
       また、lighttpdは、Apacheに比べCPU使用率が圧倒的に低い=軽い!
・メモリ使用量:HTTPサーバは10MB程度、php-cgiは100MB程度を消費

--2008.3 追記
どこかの雑誌にlighttpdサーバの実勢調査記録がありました。
とあるサイトでは、1000~数千req/sec をさばいているとのことでした。
おそるべし高パフォーマンス!!
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。